SSブログ

FDの修理とか その後と近況報告 [修理]

七月に入りましたね!もう夏です

専門学校通い始めて何ヶ月かたちましたがもう夏休み前の定期試験です!
※夏休みは企業訪問(主にMAZDA)へ行くので広島、山口、大阪まで行くことになりました

前回はクリア系のパーツを取り付けたこところまで書きましたかね

本題に戻って車の近況報告です!

まず報告は悪い話から!(学校の授業でやりました

1、雨漏り

2、リトラの開閉障害

なんか文字だけ見ると「アレやばいんじゃねーの」ってなりますが

二つとも思いのほか軽症で安心しております!

順を追って説明すると雨漏りからですね

5日くらい前に助手席側の後部座席において置いた靴を取ろうとしたんですね

そしたらドアを開けた瞬間、靴がプカプカ浮いてるのが見えたんです!

雨漏り.jpg

驚きました。だいぶ水を取った状態ですが常時沸きっぱなしです

一時はバケツ1~2杯分くらい出ました!

これは当初、せぶんの弱点であるゴムパッキンの劣化による雨漏りだと思っていたのですが

仲のいい学校の担任の先生に診てもらった結果、「エアコンのドレーンホースの不良」でした

しかも劣化でもれたとかではなく、排水するために車外に伸びている筈のホースが

なぜか車内に排水するようになっていて、湿気を取るためにガンガンエアコンをつけていたのもあって

助手席下から後部座席足元までビショビショになっていたと言うわけです!

一回抜いてつまりを確認した後、定位置に取り付けて水は止まりましたw

先生には感謝感謝です('▽'


続いてリトラの開閉障害ですが、これも最初は運転席側のモーターだけ逝ったと思いました!

走行中に急に半開きで止まってしまいあまり動かさないほうがいいと判断して

家に戻ってから分解してみることにしました・・・

分解した結果はモーターではなくリトラのレンズ本体の「劣化による留め具の破損」でした

劣化でおれた.jpg
※写真は事故る前なのでバンパーが綺麗です(;´Д`A ``

この円で囲ってあるところの留め具のプラスチック部分が劣化によりパックリ折れてしまってました

折れた拍子に稼動部分にレンズが入ってしまい、リトラカバーを押し上げる形になってしまったようです

結果、リトラカバーがフェンダーに干渉して引っかかったため半開きで止まっちゃった訳ですねー

無理にパカパカさせず、壊れてないのにモーターに負荷をかけずに済んだのも良かったかもしれないですね('▽';

レンズ内に水も入っていたので交換することにしました。

どうせ交換するなら・・・ってのが口癖でして

BEHRMAN スーパークリアーリフレクター FD3S RX-7(14000円)ってのを注文しました

印象も変わってくれればいいなと思います。ホントはHIDにしたいんですけどね!


さて次にいい話ですが

ついに今週の木曜日(7月8日)に新しいバンパーの取り付け入院です!

数日間せぶんに乗れませんが、げにまっこと田舎っ子ギャルになって戻ってきてくれると思っています

 ま た 今 年 も せぶんの日には何もできそうもありませんが元気になってFDが戻ってくることが一番です!

戻ってきたら今回の変更点とともにNewFDを写真で紹介したいと思います*゚∀゚)ノ



あとこないだ日記かいてて思ったのですが、ひとつクリアパーツを付け忘れていたんですねw

クリヤテールレンズ.jpg

リヤサイドクリスタルマーカー(4000円)ですね。これで一律、前から後ろまでクリアパーツに交換しました

カーボンパーツと一緒で一体感が出て古さをちょっと一新できましたー

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

八丁掘

あららぁ~写真だけ見たら、流行のゲリラ豪雨の中、冠水したところにFD3Sで突っ込んだのかと思いましたぁ(^ ^;)。それにしても、エアコンの排水量=侮れない水の量なんですねぇ~怖いぃ(T-T) グスッ
by 八丁掘 (2010-07-07 07:27) 

shiba370

ほんとにエアコンって湿気とりまくるんですね~!
色々トラブル出るのは仕方ないですかね~・・・
古い!だなんて^^)私はR35GT-Rよりカッコいいと本気で思ってますが・・・^^;)
by shiba370 (2010-07-07 14:55) 

sai

お互いトラブルばかりで大変ですが頑張りましょう(;´∀`)
自分も今月はフロントバンパーを換える予定ですヽ(´∇`)
また2台(集まるならそれ以上でも!!)で写真とか撮りたいですw
by sai (2010-07-07 20:23) 

Ruben

>八丁堀さん

ゲリラ豪雨とまでは行きませんがコッチのほうも雨が降っています・・・

僕も最初は信じられませんでしたがエアコンも相当水が出るみたいですね
湿気を取るために余計にエアコンをかけていたのも原因かもしれません!

これでセブンが戻ってきてまた水がたまってたら今度はホントの雨漏りですね・・・
by Ruben (2010-07-14 16:35) 

Ruben

>shiba370さん

2000年くらいに作られた車って言ってももう10年落ちくらいなんですね・・・

あちこちにガタがきてるのかもわかりません(涙

自分も見た目だけは今でも通用する!と思っていますが
人によってはゴ〇ブリ!って言う人もいますネ・・・
黒いFDはたまーにですけどホントに言われちゃいます(;´Д`A ```
by Ruben (2010-07-14 16:39) 

Ruben

>saiくん

ほんとにお互いトラブル続きで!
黒のFDは呪われとるんじゃあないでしょうか?(恋愛が成就しないとか 仁D談)

また二人ともバンパーが変わった頃に車を集めて写真がとりたいものですw
ただ知り合いのFDが1台、米子ほうで正面衝突で廃車になりました・・・
貴重なロータリーがっ!
by Ruben (2010-07-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。