SSブログ

続・フロントバンパー修理④「塗装からクリアまで~完~」 [修理]

さてさて今回でしまいですww

なんとかなんとか修理が完了したのでご報告しますw

天気はなかなか快晴で!やるなら今日しかないかと!

P1190851.JPG

まずは昨日のようにマスキングをほどこしてからですね・・・

さてさて早速今日は黒塗りで行きます

P1190852.JPG

プラモでもそうですがまずは薄く広範囲にヌリヌリしていきます

黒の場合は薄く塗ると茶色く見えてしまうんですけど

そこは気にせず時間を15分くらいずつ置いて、すこしずつ重ね塗りをしていきます。

P1190853.JPG

どーんと飛んで!6回くらいかな!重ね塗りをした状態です!

もうほぼブリリアントブラックに染まりましたので

ここから数時間十分に乾かしてから、コンパウンドで磨く作業になります

それがすんだらいよいよクリヤーを吹きますが・・・

一番の曲者と言っても過言ではないw

P1190859.JPG

今回使ったクリヤーとぼかし剤です

クリヤーはいいとして、ぼかし剤は前の塗装と新しい塗装のつなぎ目をわかりにくくするための奴です

ブラックの塗料が乾いたらまずはぼかし剤を吹きつけ、乾いたらコンパウンドで磨きます

その上からクリヤーをまた薄く重ね塗りしていきます

P1190858.JPG

じゃーん!クリヤーを吹き付けて乾かしたら、だいぶそれっぽくなりましたね(=´∇`=)

この後、さらに磨いて磨いて完成です!

全工程、所要時間8時間くらい

P1190860.JPG

その日のうちにバイト先で撮影w

なんとか完成にこぎつけることに成功しました><

感想!二度と塗装は自分でやりたくないwwww

そのうちバンパーは変えます^^;やはりなんか歪でかっこ悪いです

ただ自分で直せたと言うことが・・・今後何か役に立つことがあればいいなと思います(;´Д`A ``
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

八丁掘

こうして見ると車の塗装を自分でやるってのは大変なんですねぇ~パテ盛り修理も含めると・・・もうぅうんざりってぐらい工程が長くてビックリ(^ ^;)。
全て終わったFD3Sの勇姿!!カッコイイです(^o^)
by 八丁掘 (2009-10-17 07:22) 

Ruben

>八丁掘さん

今回は十分な知識も工具もないまま始めてしまいました

素人の家にグラインダーとかある訳もないのですが

やはり今回一番疲れたのが削る作業ですねw

遠目からは・・・多分ばれないはずですw
by Ruben (2009-10-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。