SSブログ

続・フロントバンパー修理③「下処理からサフまで」 [修理]

さて今回はいよいよ塗装までの最終段階です

前日までにサーフェイサーをかけれる状態にしておいたので

ささっと目を通してプライマー→サフの順番で処理をしていきます

P1190840.JPG

今回使うアイテムですが

右から塗料の吸着をよくするプライマー、下地に使うグレーのサフ、マツダブリリアントブラックの塗料です

P1190844.JPG

まずは洗剤で汚れている部分を洗い流し、余分なとこに塗っちゃわないようにマスキングを施します

P1190842.JPG

こちらが先ほどのプライマーです。これだけ買い忘れていて朝っぱらから買いに行きました(;´Д`A ```

厚塗りはせず、二度に分けて全体に吹き付けます。

大体10分~15分くらいで乾燥したので続いてサフを吹いていきます。

P1190847.JPG

プラモデルもそうですが一度サフをかけてみると、削りのこしなど気になる部分が浮き彫りになるので

ここからまた削る作業→サフの繰り返しを行います。

P1190848.JPG

今回気になった部分をもう一度削り直した写真です。

多少のデコボコは覚悟していましたが、やはり素人のやることですから

サフをかけてみて膨らみ、ひびなどが少し残っていることがわかりました

幸い削ればなんとかなるレベルだったので、こののち削ってからもう一度サフをかけ乾燥させています

P1190849.JPG

ほんとは屋内とか風のないところでやるべき作業ですが、そんなところがないw

さらに夕方になって急に曇りだしたので、塗装の作業は次回に持越しです

サフを吹いたことでもうテープではごまかしきれない状態なのですが・・・

このまま外出とか恥ずかしいです!どうにかしなければ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。