SSブログ

続・フロントバンパー修理②「パテ埋め、削りまで」 [修理]

「バンパーは消耗品だ」これ誰が言ったか忘れましたが格言ですよね

事故後直したバンパーが来て1ヶ月くらいでしたが

工事現場のトラブルで再び壊れちゃったFDです

しかし、人間やってみればなんとかなるもので

とうとう塗装一歩手前まで来たのでご報告します

P1190832.JPG

じゃーん!牛みたい^^;

傷をふさごうとすると傷の周辺ごと削らなければならないので

塗装を一回剥がなきゃいけない部分が広がる広がるw

P1190835.JPG

裏から割れたところをFRP入りのファイバーで固めて表からのパテ成形

飛び散って無くなった先っちょの部分を復元しました

ここらへんはガンプラでお手の物です(;´Д`A ```

P1190837.JPG

今回は思い入れのあるバンパーですので細かい割れも手を抜きません。

しっかり裏打ちから行い、塗装後のひび割れを最小限に食い止めたいです

P1190838.JPG

裏打ちがすんだら、あとはひたすらパテを盛って削っての繰り返しです

最初は膨らみがあったり、削りすぎてまた凹んだりと悪戦苦闘でしたが

徐々に平らになり耐水サンドペーパーも

150番→600番→1000番→1500番と目の細かいものにしていきました。

手が荒れちゃう作業なのですが彼女さんも手伝ってくれました

次回はついに塗装なのですが台風の影響で次に晴れた日が続いた時にでも

やろうと考えています。

ちゃんと写真も撮りますとも*゚∀゚)ノこうご期待。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

グラーフ

お久しぶりです(^^)


頑張りましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

私もFD4型RSに乗ってるんですけど、バンパーぶつけたら修理お願いしますね(笑
by グラーフ (2009-10-09 12:42) 

Ruben

>グラーフさん

お久しぶりです*゚∀゚)ノ

今回は異例中の異例ですw
何からやっていいのかもわかりませんでしたし
試行錯誤の連続でしたが、なんとかここまでたどり着けた感じですw

残りは塗装だけなのですが
台風も過ぎましたし、11日にでもやろうかと考えています!
by Ruben (2009-10-10 12:10) 

八丁掘

おぉ~だんだん治って来ているぅ~
塗装も難しいそうですけど、どうなるのかなぁ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-10-12 16:12) 

Ruben

>八丁掘さん

とりあえず今さっきサフまでの作業を終わらせました!
経過と作業の手順をまたUPするのでよかったら見てやってください('▽'

ホントは塗装までやるつもりでしたが・・・
急に天気が曇り坂になってきたので明日以降に持ち越しです(T◇T)
by Ruben (2009-10-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。